新着情報

新着情報

【第40回 日産 童話と絵本のグランプリ】受賞作品の寄贈

日産自動車株式会社様から【第40回 日産 童話と絵本のグランプリ】受賞作品2作を寄贈していただきました。

童話の部:「今日にかぎって」作/樺島 ざくろ

絵本の部:「さんにんだけの ないしょのはなし」作・絵/スージィ

福岡県内市町村立図書館・公民館図書室123館へ順次発送します。

ぜひお読みください。

童話「今日にかぎって」と絵本「さんにんだけの ないしょのはなし」とふっきょん

0

調べものにはKinoDenが便利です

電子書籍サービスKinoDenでは、専門書や事典類を中心に令和7年3月3日現在、5,729タイトルが閲覧できます。図書館に行かなくても調べものが可能です。音声読み上げに対応している書籍もあります。

電子書籍の閲覧についてはこちらから→https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id934

0

「ジャパンナレッジ」利用停止のお知らせ

 本館2階第2閲覧室でご利用いただいているオンラインデータベース「ジャパンナレッジ」は、、令和7年3月8日(土)10:00~13:00(予定)の間、システムメンテナンスのためサービスを停止します。 
 ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

0

お知らせ 「りんごの棚」のチラシができました🍎

子ども図書館の「りんごの棚」をリニューアルし、チラシを作成しました。

チラシはこちら→りんごの棚チラシ(PDF)

「りんごの棚」では、すべての子どもたちに読書の喜びを体験してもらうため、大きな字の本、LLブック、点字つきさわる絵本、布絵本、マルチメディアデイジーなど、さまざまなバリアフリー資料を紹介しています。

ぜひ、お手に取ってご覧ください。

「りんごの棚」チラシの画像

0

青少年展示「チャレンジの本」を展示しています!

 

青少年コーナーおすすめの本を更新しました。
3,4月のおすすめ本のテーマは「チャレンジの本」です。
3月になり、今年度も残り1ヶ月となりました。
4月から進学や就職などで、新しい環境で新しいことにチャレンジする人も多いのではないでしょうか。
ということで、チャレンジの本を集めました。
ぜひ、ご覧ください。

0

新たな「調べもの相談事例」を公開しました!

「シャガールが制作したステンドグラスが見たい」等、新たに福岡県立図書館で行ったレファレンス(調べもの相談)事例を、国立国会図書館レファレンス協同データベースにて追加公開しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

0

データベース「毎索」の不具合について

本館2階第2閲覧室で提供中のデータベース「毎索」(毎日新聞)につきまして、2月23日(日)15:00現在、不具合のため利用を停止しております。
利用者の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
復旧次第、当館ホームページの新着情報欄でお知らせいたします。

0

バリアフリースポット

本館1階に読書バリアフリー機器等を展示するバリアフリースポットを設置しました。
文字を音声で読み上げる音声読書器や、録音図書を聴くためのプレクストークを置いています。
音声読書器とプレクストークは、専用席で聴くことができます。
その他にも大活字本、点字の本、外国語の本、LLブック等も展示していますので、ぜひご利用ください!

バリアフリースポット

0

子ども図書館入口の新しい装飾です!

別館子ども図書館の壁の装飾が新しくなりました!「金のガチョウ」をテーマにした装飾です✨金のガチョウを抱えた少年はお城を目指して歩いています🏃素敵な装飾をぜひご覧ください。

                       《装飾ボランティア作成》

子ども図書館入口装飾「金のガチョウ」

0

布の絵本を展示しています🐣

別館子ども図書館では、「布の絵本」の展示を行っています🪡どの布の絵本も、布の絵本制作ボランティア「ゆずりはの会」のみなさんが心を込めて作ってくれています😊いつも読んでいる絵本とは少し違う、布の絵本をぜひご覧ください!

展示中の布の絵本

0

お知らせ 活字による読書が難しい方へ…「私労働小説 ザ・シット・ジョブ」等録音図書を17冊追加しました!

福岡県立図書館では、活字による読書に困難がある方へ録音図書を貸出しています。目の不自由な方だけでなく、障がいや病気などの理由で活字を長時間集中して読むことができない方や本を持ったりページをめくったりできない方もご利用いただけます。当館にはデジタル方式の録音図書「デイジー」が約2,000タイトルあり、専用の再生機やPCを使って聞くことができます。
詳細は「録音図書製作一覧-2月の新刊タイトル」をご覧ください。→録音図書製作一覧

障がいがなくても利用できるオーディオブックもあります。
詳細は、図書館ホームページ「電子図書館」をご覧ください。→福岡県立電子図書館

0

「九州歴史資料館特別展及びパネル展等のお知らせ」(九州歴史資料館)

九州歴史資料館では、特別展「高良山の仏教美術」やパネル展「古代日本の『西の都』・大宰府」を開催しています。

これに併せて、福岡県立図書館1階閲覧室では、ポスターの展示やチラシの配布を行っております。ぜひ御覧ください。

 展示期間:令和7年2月14日(金)~2月24日(月)

 

県政PRコーナーとふっきょん

0

ゴリけんさん、パラシュート部隊の斉藤優さん・矢野ペペさんからおすすめ本の紹介をしてもらいました😁!!

ゴリけんさん、パラシュート部隊の斉藤優さん・矢野ペペさんからおすすめ本の紹介をしてもらいました!

詳細は こちらへ。 ぜひご覧ください!! 

・ゴリけんさん

ゴリけんさん

 

 

 

 

 

 

 

 

・斉藤優さん(パラシュート部隊

斉藤優さん

 

 

 

 

 

 

 

 

・矢野ペペさん(パラシュート部隊)

矢野ペペさん

 

0

「ふるさとの川や海」絵画コンクール入選作品ポスターの展示(福岡県環境部廃棄物対策課)

本館1階第一閲覧室では、福岡県地区衛生連合会による「ふるさとの川や海」絵画コンクール入選作品ポスターの展示を実施しています。
併せて展覧会関連の本も展示しています。貸出可能な本もありますのでぜひ御覧ください。

展示期間:令和7年1月7日(火)~1月26日(日)

「ふるさとの川や海」絵画コンクール入選作品ポスターとふっきょん

0

企画展示「うどんVSラーメン」

寒い時期には温かい麺が食べたくなりますね。
県立図書館ではうどんとラーメンの本を集めて展示しています。
貸出もできますので、ぜひご利用ください!
あなたがよく食べるのはどちらですか?展示を見た後には、ぜひ投票してください!
お待ちしています。

期間:令和7年1月7日(火)~ 3月2日(日)
場所:福岡県立図書館 本館エントランスホール

詳しくは↓

企画展示「うどんVSラーメン」

0

青少年展示「趣味の本」を展示しています!

 

青少年コーナーおすすめの本を更新しました。
1,2月のおすすめ本のテーマは「趣味の本」です。
2025年になりましたね。皆さま、今年はどんな年にしたいですか?
新しい年のスタートにあわせて、新しい趣味を見つけてみませんか?
ということで、趣味の本を集めました。
ぜひ、ご覧ください。

0

動画『福岡市営地下鉄箱崎宮前駅から福岡県立図書館までの道案内』を公開しました!

ふっきょんです

福岡県立図書館の魅力を紹介するショート動画を作りました😊

今回のテーマは「福岡市営地下鉄箱崎宮前駅から福岡県立図書館までの道案内」

 

ショート動画はこちら

ぜひ見てね!

0

十二支の装飾です!

別館子ども図書館の壁の装飾が「十二支」をテーマにしたものになりました🐍十二支に出てくる動物たちが並んで歩いていますよ♪今の季節にぴったりな装飾をぜひ見に来てくださいね!             

《装飾ボランティア作成》

子ども図書館入口装飾「十二支」

 

 

 

0

「国立国会図書館デジタルコレクション」一部サービス利用停止のお知らせ

 本館2階第2閲覧室でご利用いただいているオンラインデータベース「国立国会図書館デジタルコレクション」は、システムメンテナンスのため、令和6年12月27日(金)18:00~令和7年1月5日19:00(予定)まで、下記のとおり一部サービスを停止します。 
 ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

「ログインなしで閲覧可能」の資料 → 通常どおりご利用いただけます
「送信サービスで閲覧可能」の資料 → ご利用いただけません

0

おかしの本を展示しています🎂

皆さんはどんなおかしが好きですか?別館子ども図書館では、「わくわく♪おかしの本」をテーマに展示を行っています🍭たくさんのおかしの本を読んで、おかし作りに挑戦したり好きなおかしを食べたりして楽しみましょう🍰(資料一覧はこちらから)

「わくわく♪おかしの本」ポスター

0

お知らせ 活字による読書が難しい方へ「墓じまいラプソディ」等録音図書を19冊追加しました!

福岡県立図書館では、活字による読書に困難がある方へ録音図書を貸出しています。目の不自由な方だけでなく、障がいや病気などの理由で活字を長時間集中して読むことができない方や本を持ったりページをめくったりできない方もご利用いただけます。当館にはデジタル方式の録音図書「デイジー」が約2,000タイトルあり、専用の再生機やPCを使って聞くことができます。
詳細は「録音図書製作一覧-12月の新刊タイトル」をご覧ください。→録音図書製作一覧

 

障がいがなくても利用できるオーディオブックもあります。
詳細は、図書館ホームページ「電子図書館」をご覧ください。→福岡県立電子図書館

0

動画『県内を行き交う大量の本! 📚』を公開しました!

探している本が最寄りの図書館にないときに、とても便利な「相互貸借」✨
今回の動画では、相互貸借の本がどのように運ばれているか紹介します!
ぜひご覧ください!

ショート動画はこちら
『県内を行き交う大量の本!📚』

動画「県内を行き交う大量の本!📚」のサムネイル画像

0

新たな「調べもの相談事例」を公開しました!

「「東京ケーキ」を作る機械の設計図が見たい。」等、新たに福岡県立図書館で行ったレファレンス(調べもの相談)事例を、国立国会図書館レファレンス協同データベースにて追加公開しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

0

サンタさんの装飾になりました🎅

12月になりました!別館ロビーの装飾も新しくなりましたよ🎅たくさんのプレゼントを持ったサンタさんはどこへ向かっているのでしょう🛷この季節にぴったりな新しい装飾をぜひ見に来てくださいね。

                《装飾ボランティア作成》

別館ロビー装飾「サンタクロース」

0

子ども図書館入口の新しい装飾です🌃

別館子ども図書館の壁の装飾が新しくなりました!福岡の街に、冬がやってきましたよ~☃️雪が降る中、どんな建物が見えるでしょう?新しい装飾をぜひ見に来てくださいね✨

                       《装飾ボランティア作成》

子ども図書館入口冬の装飾

 

0

お知らせ 🚂郷土ミニ展示「ふくおかの鉄道物語」開催中です🚂

ミニ展示「ふくおかの鉄道物語」を開催しています。

 

場所:福岡県立図書館本館 3階 ふくおか資料室前

展示期間:令和6(2024)年12月3日(火曜日)から令和7(2025)年3月30日(日曜日)まで

 

ふくおかで初めて鉄道が走ったのは明治22(1889)年12月11日、今から135年前の事です。
以来、線路の広がりは私たちの生活を変え、様々なエピソードとともに歴史を刻んできました。


今回のミニ展示では、ふくおかの鉄道にまつわる物語を関連資料と併せて紹介します。

 詳細はこちら

0

動画『書庫の本を探してみよう!』を公開しました✨

YouTubeで動画『書庫の本を探してみよう!』を公開しました。

福岡県立図書館で資料をお探しの際、所蔵場所が「書庫」と表示されていて、どこにあるのか分からなかった経験はございませんか?

動画では、書庫の本の探し方や、普段は入ることができない書庫の内部を紹介していますので、ぜひご覧ください。

動画はこちら

0