お知らせ
予約ガイド(パーソナルサービス)
1 トップページの「県立図書館の本を探す」でタイトルや著者名などを検索。
2 検索結果一覧画面で、読みたい本のタイトルをタップ。
3 資料詳細画面で、買い物かごマークをタップ。
この段階では予約は完了していませんので、ご注意ください。
4 認証画面で、利用者カードの番号とパスワード(※)を入力し、ログインをタップ。
※初めてご利用の方は生年月日を半角数字8ケタで入力してください。
例:昭和50年8月3日生まれの場合、19750803
パスワード再発行はこちら。
メールアドレス未登録でパスワードをお忘れの方は問合せフォームをご利用されるか、開館時間中にお電話ください。(電話 092-641-1124)
5「受取館」「連絡方法」等を設定し、予約したい本にチェックを入れて、「予約」をタップ。
「連絡方法」は、「メール」か「連絡不要」です。
「メール」を選択するには、メールアドレスの登録が必要です。
パーソナルサービスの「利用者情報変更」から登録・変更が可能です。
「連絡不要」を選択する場合は、ご自身でパーソナルサービスにて予約状況をご確認ください。
7 予約内容を確認して、よければ「予約」をタップし、予約結果画面を確認します。
※予約確認メールとは「予約の受付」を確認するメールです。貸出可能になったことを知らせるメールではありません。
予約した本が「貸出可能」かどうかを確認する方法をご案内します。
1 トップページのパーソナルサービス「ログイン/利用状況確認」をタップ。
2 認証画面で、利用者カードの番号とパスワードを入力し、ログインをタップ。
3「パーソナルサービス」をタップ。
4「予約した資料」をタップ。
5 この状態では、来館されても貸出はできません。
6「貸出可能」の表示がある資料は、来館時にカウンターで利用者カードを提示することで貸出できます。
(取置期限日を過ぎると、予約は取り消されますのでご注意ください。)
在架予約資料の確保について
在架資料への予約であっても、すぐに、また確実に貸出受取が可能となるわけではありません。
詳しくは↓
在架資料とは、貸出中でなく書架に並んでいる資料です。
当館ホームページでは「在架資料」への予約が可能となっております。
しかしながら、直接ご来館された方の利用が優先されること、また予約資料の回収作業は1日1回であることから、ご予約いただいてもすぐにカウンターで確保~貸出可能となるわけではありません。
恐れ入りますがご来館の前に、当館から「貸出可能」となった旨の連絡があるか、パーソナルサービスの「予約した資料(予約状況一覧)」画面で「貸出可能」となっていることを必ずご確認ください。
ログイン後、再度「パーソナルサービス」をクリック。
「予約した資料」をクリックして、「予約状況一覧」へ。
なお、お急ぎの場合は電話にてお問い合わせください。
電話 092-641-1123
電話 092-641-1123
指定館受取ガイド
当館ホームページから所蔵資料を予約して、お近くの図書館で受け取って借りる方法をご紹介します。
なお、このサービスに関するお問い合わせ・ご要望は受取館ではなく、県立図書館までお願いします。
検索して予約カートに入れるまでは、上の「予約ガイド(パーソナルサービス)」1~5と同じです。
(※以下の画面イメージはパソコン版です)
1 「予約受取館」「予約連絡方法」を選択します。
※メールアドレスは、右上の「設定」をクリックすると登録することができます。
また、パスワードの変更等も可能です。
2 借りたい資料の□にチェックを入れて、「予約」をクリック。
3 確認して、よろしければ「予約」をクリックしてください。
4 予約ができました。
※ 指定館への資料の貸出発送は、週に1回です。
予約連絡方法で「メール」を指定されている方には、発送手続き後に「受取可能期間」等をお知らせするメールをお送りします。
予約連絡方法で「メール」を指定されている方には、発送手続き後に「受取可能期間」等をお知らせするメールをお送りします。
※ 貸出冊数は10冊までです。10冊を超過する場合は、新たな発送ができません。3週にわたって発送できなかった資料は予約取消となります。ご注意ください。
「受取可能期間」等をホームページ(パーソナルサービス)で確認するには
予約連絡方法で「不要」を指定された場合でも、ホームページ(パーソナルサービス)で「受取可能期間」等を確認できます。
(指定館受取サービスの場合、「受取可能期間」=「貸出期間」です。)
(指定館受取サービスの場合、「受取可能期間」=「貸出期間」です。)
1 トップページで、「パーソナルサービス」をクリックしてログイン。
2 予約した資料は「予約した資料」で確認できます。
3 この状態ではまだ指定館に届いていません。
4 指定館への発送手続きが済むと、資料が「借りている資料」の画面へ移ります。
5 「貸出日」から「返却予定日」までが指定館での受取可能期間です。
この期間内に県立図書館の「利用者カード」または「パーソナルサービスにログインし利用者番号のバーコードが表示されたスマートフォン」を持って、指定館の窓口をおたずねください。
この期間内に県立図書館の「利用者カード」または「パーソナルサービスにログインし利用者番号のバーコードが表示されたスマートフォン」を持って、指定館の窓口をおたずねください。
※ 受け取られないまま受取可能期間を過ぎますと、資料は県立図書館へ返送されます。
6 指定館の窓口では、資料と「貸出資料一覧」を専用の青い袋に入れてお渡しします。
ご利用後は、資料・青い袋・「貸出資料一覧」の3点セットをそろえて、返却期限までに指定館の窓口へお持ちください。福岡県立図書館へ直接お持ちいただくことも可能です。
ご利用後は、資料・青い袋・「貸出資料一覧」の3点セットをそろえて、返却期限までに指定館の窓口へお持ちください。福岡県立図書館へ直接お持ちいただくことも可能です。
※ パーソナルサービスの「借りている資料」(貸出状況一覧)の画面で期限内に一度だけ返却期限の延長が可能です。
(次の方の予約がない場合に限ります。申請日+14日間の延長です。申請後、「借りている資料」の画面で結果を必ずご確認ください。)