新着情報
子ども図書館壁面と別館ロビーの装飾が変わりました!
2月になり、寒い日が続いています❄
子ども図書館内の壁面装飾が「雪だるま」になりました。雪の降る中、子どもやペンギンたちが元気に遊んでいますよ!
別館ロビーの装飾は「北風」です。強い北風に、動物も家も吹き飛ばされてしまいそうです。
ぜひ見に来てくださいね☃
〈装飾ボランティア作成〉
活字による読書が難しい方へ「巣鴨のお寿司屋で、帰れと言われたことがある 」等録音図書を16冊追加しました!
福岡県立図書館では、活字による読書に困難がある方へ録音図書を貸出しています。
目の不自由な方だけでなく、障がいや病気などの理由で活字を長時間集中して読むことができない方や
本を持ったりページをめくったりできない方もご利用いただけます。
当館にはデジタル方式の録音図書「デイジー」が約2,000タイトルあり、専用の再生機やPCを使って聞くことができます。
詳細は「録音図書製作一覧-12月の新刊タイトル」をご覧ください。
→録音図書製作一覧(https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id1196)
障がいがなくても利用できるオーディオブックもあります。
詳細は、図書館ホームページ「電子図書館」をご覧ください。
→福岡県立電子図書館(https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id1064)
第1閲覧室内展示「福岡国税局」
今回の第1閲覧室内の展示は、福岡国税局です!
展示期間:令和8年2月10日(火)~2月22日(日)
テーマは、スマホで確定申告できる!e-Taxのご案内です!
ぜひこの機会に、スマートフォンとマイナンバーを使って行う確定申告に挑戦してみませんか?
e-Taxについてわかりやすく書かれたチラシをたくさん置いています!
そのほかにも、税情報に関する冊子や、関連した本も沢山展示しております!
みなさまのご来館お待ちしております!
新着図書をジャンルごとにリストアップしました!
図書推薦アンケートで利用可能となった資料について
図書推薦アンケートで皆様からご推薦いただいた資料のうち、2月9日より利用可能となった資料についてはこちらより確認できます。
次回のリスト更新は令和8年2月23日の予定です。
新たな「調べもの相談事例」を公開しました!
「「♪いとまきまき~」で始まる童謡の歌詞や楽譜、手遊びのやり方が掲載されている資料を見たい。」等、新たに福岡県立図書館で行ったレファレンス(調べもの相談)事例を、国立国会図書館レファレンス協同データベースにて追加公開しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
電子書籍サービス「Librari-E&TRC-DL」に149冊を追加しました
「Librari-E&TRC-DL」はオーディオブックのほか子ども、中高生向けのコンテンツに特化したコンテンツ13,146タイトルをご利用いただけます。今回は『ペンギン、長崎の海を飛ぶ!』等を新たに追加しました。
閲覧・貸出には当館の利用カードとは別のアクセス用IDが必要です。お持ちでない方は図書館のカウンターにお申し出ください。
*電子書籍の閲覧はこちらから→https://web.d-library.jp/fpl/g0101/top/
特集展示「イタリア」開催中です!
今回の特集展示は、「イタリア」です!
本館1階第一閲覧室の出入口近く、木製のトラックが目印です。
ぜひ、手に取ってご覧ください。
工事の休止日(予定)について
2月15日(日)までの工事の休止日について、お知らせします。なお、急遽工事を実施する場合もございますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(工事休止日も「まごころ駐車場」を除き、駐車場は使えません。)
・1月31日(土)
・2月 1日(日)
・2月 7日(土)
・2月 8日(日)
・2月11日(水・祝日)
・2月15日(日)
図書推薦アンケートで利用可能となった資料について
図書推薦アンケートで皆様からご推薦いただいた資料のうち、1月26日より利用可能となった資料についてはこちらより確認できます。
次回のリスト更新は令和8年2月9日の予定です。
子ども図書館壁面装飾が変わりました🐎
1月になりました!
1月の子ども図書館内の壁面装飾は「干支」です!
十二支に出てくる動物たちが並んで歩いていますよ♪
今の季節にぴったりな装飾をぜひ見に来てくださいね!
〈装飾ボランティア作成〉
🎉企画展示「あなたへ本を届けたい~ふくおかの書店・図書館のおすすめ本~」
福岡県内の書店と公共図書館とが、それぞれの視点から「届けたい本」 を紹介します。
紹介本の中には、図書館に所蔵されていない本もあります。
気になった本や、図書館で読んでみて気に入った本は、ぜひ街の書店で注文してみてください。
期間:令和8年1月20日(火)~2月24日(火)
場所:福岡県立図書館 本館エントランスホール
詳しくは↓
企画展示「あなたへ本を届けたい~ふくおかの書店・図書館のおすすめ本~」
特設サイトはこちらからご確認ください
図書推薦アンケートで利用可能となった資料について
図書推薦アンケートで皆様からご推薦いただいた資料のうち、1月12日より利用可能となった資料についてはこちらより確認できます。
次回のリスト更新は令和8年1月26日の予定です。
新着図書をジャンルごとにリストアップしました!
コールデコットに関する本を展示しています!📚
別館 子ども図書館では、コールデコットに関する本を集めて展示をしています!
アメリカで権威のある絵本の賞のひとつに、「コールデコット賞」というものがあります!
コールデコット賞とは、アメリカ図書館協会の児童図書館協会が、前年にアメリカで子ども向け絵本を出版した画家の中で、最も優れた画家に与える賞です。
イギリスの絵本画家であるランドルフ・コールデコットの名前が由来となっています✨
今回は、コールデコットの木版多色刷の絵本を集めた「コールデコットコレクション」の復刻版と、コールデコットに関する資料を集めました!
ぜひ、別館へ足をお運びください⛄
「調べ物相談事例」を公開しました
福岡県に関するレファレンス(調べもの相談)事例を、
国立国会図書館レファレンス協同データベースに公開しました。
「日本におけるポン菓子発祥の地は北九州であると聞いた。
このことについて記された資料が見たい。」ほか
詳しくは、こちらをご覧ください。
「どれが食べたい?くだものの本」の展示を行っています🍊
子ども図書館では、「どれが食べたい?くだものの本」の展示を行っています!
みかん、りんご、もも、ぶどう・・・見ているだけでも美味しそうなくだものの本たちをたくさん集めました!
ぜひ、別館 子ども図書館へ足をお運びください🍇🍎
「本の福袋」の貸し出しを始めました🎍
あけましておめでとうございます🎍
別館 子ども図書館では、「本の福袋」の貸し出しを行っています!
テーマごとに、3冊の本が1つの福袋の中に入っています📚
袋の中には、おみくじも入っていますよ♪
ぜひ、子ども図書館へ足をお運びください✨
電子書籍サービス「Librari-E&TRC-DL」に201冊を追加しました
「Librari-E&TRC-DL」はオーディオブックのほか子ども、中高生向けのコンテンツに特化したコンテンツ12,998タイトルをご利用いただけます。
今回は『ふしぎ駄菓子屋銭天堂 1~18巻』、『フレーベル館「しらべる」「学べる」パック』等を新たに追加しました。
閲覧・貸出には当館の利用カードとは別のアクセス用IDが必要です。お持ちでない方は図書館のカウンターにお申し出ください。
*電子書籍の閲覧はこちらから→https://web.d-library.jp/fpl/g0101/top/
青少年展示「春を先取り」を展示しています!
青少年コーナーおすすめの本を更新しました。
1,2月のおすすめ本のテーマは「春を先取り」です。
2026年になりました。みなさま、年末年始は楽しく過ごせましたか?
この時期は寒くて、春が恋しいと感じている方もたくさんいると思います。
ということで、春の暖かさを感じられるような本を集めました。
ぜひご覧いただき、寒い冬を乗り切りましょう!