新着情報
子ども図書館内の装飾が変わりました🐳
別館のロビー装飾と子ども図書館の入口壁面装飾が「夏」をイメージしたものに変わりました!
夏休みももうすぐ!みなさんは、夏休みにどんなことをして過ごしますか?
普段図書館を利用しない方も、図書館デビューしてみませんか?😊
かわいい装飾と一緒にお待ちしています💛❤️
≪装飾ボランティア作成≫
新着図書をジャンルごとにリストアップしました!
別館 子ども図書館の七夕の様子です☆
別館 子ども図書館ロビーに置いていた竹に、お願いごとを書いたたくさんの短冊が吊り下げられていました🎋
色とりどりの短冊と飾りは、見ているだけでも楽しいですね💕
みなさんは、星にどんなお願いごとをしましたか?
また、子ども図書館では、七夕に関する本もたくさん貸し出されていました☺
たくさんのご利用、ありがとうございました。
※竹は、有志の方にいただきました
アイスの本の展示、始めました🍨
別館 子ども図書館では、「アイス」をテーマに展示を行っています🍧
本格的に夏も始まり、アイスが恋しくなる季節がやってきましたね😊
アイスが出てくる物語を読むもよし、アイスの作り方を学んで、おうちで作ってみるのもよし!
この暑い夏をアイスの本と一緒に乗り切りましょう!
環境部廃棄物対策課「ふるさとの川や海」絵画コンクール
福岡県地区衛生連合会は、地域から健康で快適に暮らせる生活環境をつくる活動をしている、県の公益認定を受けた公益財団法人です。子どもたちの環境問題への関心を深め、意識の高揚を図るため、福岡県及び県教育委員会の後援を受け、県内市町村の小学生を対象に「ふるさとの川や海」絵画コンクールを実施しています。第1閲覧室にポスターを掲示しておりますので、ぜひお立ち寄りください。
夏休み特別おはなし会(こわーいおはなし会)
福岡県立図書館子ども図書館では
8/9(土)18:00~夏休み特別おはなし会として「こわーいおはなし会」を行います。
幼児(4歳以上)~小学生向けで先着20名までです。
詳しくはこちらをご覧ください。
図書推薦アンケートで利用可能となった資料について
図書推薦アンケートで皆様からご推薦いただいた資料のうち、7月7日より利用可能となった資料についてはこちらより確認できます。
次回のリスト更新は令和7年7月21日の予定です。
特集展示「昭和100年全員集合!」開催中です!
今回の特集展示は、「昭和100年全員集合!」です!
本館1階第一閲覧室の出入口近く、木製のトラックが目印です。
ぜひ、手に取ってご覧ください。
おばけや妖怪、大集合!
子ども図書館では、夏にちなんで、「おばけと妖怪の本」というテーマで展示を行っています👻
妖怪の絵本や、おばけの図鑑、学校の怪談・・・
この夏は普段は読まないような、ちょっとだけ怖い本にも挑戦してみませんか?
たくさんのおばけや幽霊や妖怪の本と一緒に、子ども図書館でお待ちしています🎶🤩
〈資料一覧はこちらから〉
ポップアップ絵本が大集合!
子ども図書館入口では、「ポップアップ絵本」のガラスケース展示を行っています。
「ポップアップ絵本」とは、飛び出す絵本とも呼ばれている、しかけ絵本のなかまです。
子ども図書館には、ポップアップ絵本がたくさんあります💫
ページをめくるだけでも楽しいポップアップ絵本!
この機会にぜひ子ども図書館でポップアップ絵本に触れてみませんか?
ご来館をお待ちしています😍
「日経テレコン」サービス利用停止のお知らせ
本館2階第2閲覧室でご利用いただいているオンラインデータベース「日経テレコン」は、令和7年7月5日(土)16:00~18:50(予定)の間、システムメンテナンスのためサービスを停止します。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
電子書籍サービス「Librari-E&TRC-DL」に96冊を追加しました。
「Librari-E&TRC-DL」はオーディオブックのほか子ども、中高生向けのコンテンツに特化したコンテンツ12,993タイトルをご利用いただけます。
今回は『思考の整理学』等を新たに追加しました。
閲覧・貸出には当館の利用カードとは別のアクセス用IDが必要です。お持ちでない方は図書館のカウンターにお申し出ください。
*電子書籍の閲覧はこちらから→https://web.d-library.jp/fpl/g0101/top/
青少年展示「涼しくなろう!」を展示しています!
青少年コーナーおすすめの本を更新しました。
7,8月のおすすめ本のテーマは「涼しくなろう!」です。
7月になり、いよいよ夏本番です。
読むと涼しさを感じられるような本を集めました。
ぜひご覧いただき、暑い夏を乗り切りましょう!
福岡県統計グラフコンクール(福岡県企画・地域振興部調査統計課)
福岡県企画・地域振興部調査統計課では、統計データを分かりやすくて楽しいポスターに表す「第73回福岡県統計グラフコンクール」の作品募集を行っています。
本館1階エントランスでは前回コンクールの特選作品及び全国入賞作品を展示しています。また、展覧会関連の本も展示しています。貸出可能な本もありますのでぜひ御覧ください。
展示期間:令和7年6月24日(火)~7月6日(日)
図書推薦アンケートで利用可能となった資料について
図書推薦アンケートで皆様からご推薦いただいた資料のうち、6月23日より利用可能となった資料についてはこちらより確認できます。
次回のリスト更新は令和7年7月7日の予定です。
活字による読書が難しい方へ「人生を変えたコント」等録音図書を19冊追加しました!
福岡県立図書館では、活字による読書に困難がある方へ録音図書を貸出しています。
目の不自由な方だけでなく、障がいや病気などの理由で活字を長時間集中して読むことができない方や本を持ったりページをめくったりできない方もご利用いただけます。当館にはデジタル方式の録音図書「デイジー」が約2,000タイトルあり、専用の再生機やPCを使って聞くことができます。
詳細は「録音図書製作一覧-6月の新刊タイトル」をご覧ください。
→録音図書製作一覧(https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id1196)
障がいがなくても利用できるオーディオブックもあります。
詳細は、図書館ホームページ「電子図書館」をご覧ください。
→福岡県立電子図書館(https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id1064)
図書推薦アンケートで利用可能となった資料について
図書推薦アンケートで皆様からご推薦いただいた資料のうち、6月9日より利用可能となった資料についてはこちらより確認できます。
次回のリスト更新は令和7年6月23日の予定です。
特集展示「しずく」開催中です!
今回の特集展示は、「しずく」です!
本館1階第一閲覧室の出入口近く、木製のトラックが目印です。
ぜひ、手に取ってご覧ください。
新着図書をジャンルごとにリストアップしました!
梅雨の時期こそ子ども図書館へ!
梅雨が近づいてきましたね☔
子ども図書館では、「雨」をテーマに本の展示を行っています。
外で遊ぶことが難しくなるこの時期だからこそ、室内でたくさん読書を楽しみましょう!
たくさんのご来館をお待ちしています🥰🥰