新着情報

新着情報

ノーベル賞についての本を展示しています!✏

子ども図書館では、ノーベル賞に関する本を集めて展示をしています!

ノーベル賞は、スウェーデンの発明家 アルフレッド・ノーベルの遺言に基づき創設された、世界的に権威のある賞です。

 

今年は、生理学・医学賞に大阪大学の坂口志文特別栄誉教授が選ばれ、化学賞には京都大学の北川進特別教授が選ばれました✨

 

ノーベル賞の歴史は?今までどんな人が選ばれてきたの?

そんなみなさんの疑問も、きっと解決します!

ぜひ、別館 子ども図書館へ足をお運びください!📚

 

0

「福岡県小中学生アプリコンテスト」(福岡県商工部先端技術産業振興課)

福岡県商工部先端技術産業振興課では、「福岡県小中学生アプリコンテスト」を開催しています。今回は、「ワンヘルス」をテーマとした作品(アプリ)の作品を募集します。

本館1階エントランスでは、コンテストのポスターを展示しています。ぜひ御覧ください。また、関連した本も展示しています。貸出可能な本もありますのでぜひ御覧ください。

 

 展示期間:令和7年11月18日(火)~11月30日(日)

 

0

「こぐまちゃん」誕生55周年!🎂

今年は「こぐまちゃん」シリーズが誕生して55周年となります!

子ども図書館では、こぐまちゃん誕生55周年を記念して、別館ロビーにてガラスケース展示を行っています✨

こぐまちゃんシリーズの記念すべき第一集や、作者に関連する本など、たくさんの本を展示しています😊😊

ぜひ別館へ足をお運びください!!!

 

0

「ふゆがやってきた!」をテーマに展示をしています⛄

子ども図書館では、「ふゆがやってきた!」をテーマに展示を行っています。

クリスマスやお正月など、冬は楽しみな行事がたくさんありますね!

今年の冬は、もっともっと行事を楽しむために、まずは今回の展示の本を読んで、冬に向けて準備を始めましょう!🎄

別館 子ども図書館でお待ちしています☺☺

 

資料一覧はこちらから

 

0

! 福岡県立図書館魅力発見ガイドを開催します!

11月16日(日)に福岡県内にお住まいの方、又は勤務先・通学先が
福岡県内にある方(中学生以上)を対象に、福岡県立図書館魅力発見ガイド
「めざせ!福岡県立図書館マスターへの道」を開催します。
詳細、お申込みについては、こちらをご覧ください。

定員に空きがありますので募集期間を延長します。
ご応募お待ちしております!

0

新着図書をジャンルごとにリストアップしました!

新たに社会的課題医療・福祉ビジネス学校・教育参考図書・年鑑等の令和7年10月分リストを更新しました。日常的なものから専門的なものまで、調べもの等に役立つ本が多くあります。ぜひご活用ください。

0

電子書籍サービス「KinoDen」に22タイトルを追加しました

電子書籍サービスKinoDenでは、専門書や事典類を中心に令和7年11月2日現在、5,838タイトルが閲覧できます。図書館に行かなくても調べものが可能です。音声読み上げに対応している書籍もあります。

電子書籍の閲覧についてはこちらから→https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id934

0

電子書籍サービス「Librari-E&TRC-DL」に71冊を追加しました

Librari-E&TRC-DL」はオーディオブックのほか子ども、中高生向けのコンテンツに特化したコンテンツ12,653タイトルをご利用いただけます。今回は『ジャンプジェイブックス(読み放題パック)』等を新たに追加しました。

閲覧・貸出には当館の利用カードとは別のアクセス用IDが必要です。お持ちでない方は図書館のカウンターにお申し出ください。

 

*WebでもID発行の希望を受け付けています。

*電子書籍の閲覧はこちらから→https://web.d-library.jp/fpl/g0101/top/

0

青少年展示「温まる本」を展示しています!


青少年コーナーおすすめの本を更新しました。
11,12月のおすすめ本のテーマは「温まる本」です。
早いものでもう11月になり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。
つい先日まで暑かったかと思えば、もうすぐ冬がやってきます。
今回は、冬に向けてぐっと寒さが増すこの時期に読みたい「温まる本」を集めました。
ぜひご覧いただき、心も体も温めてみてはいかがでしょうか。

0

別館ロビー装飾が「ハロウィン」になりました🎃🎃

別館ロビーの装飾が、「ハロウィン」に変わりました!

ジャック・オー・ランタン(写真のオレンジ色のかぼちゃ)や、ドラキュラやおばけなどハロウィンのなかまたちが大集合していますね!

また、別館 子ども図書館では、ハロウィンにまつわる本を集めて展示もしています。

別館にこられた際は、ロビー装飾とあわせてぜひご覧ください!

0

活字による読書が難しい方へ「わるじい義剣帖5」等録音図書を20冊追加しました!

福岡県立図書館では、活字による読書に困難がある方へ録音図書を貸出しています。

目の不自由な方だけでなく、障がいや病気などの理由で活字を長時間集中して読むことができない方や本を持ったりページをめくったりできない方もご利用いただけます。

当館にはデジタル方式の録音図書「デイジー」が約2,000タイトルあり、専用の再生機やPCを使って聞くことができます。

詳細は「録音図書製作一覧-10月の新刊タイトル」をご覧ください。

→録音図書製作一覧(https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id1196)

0

電子書籍サービス「KinoDen」に39タイトルを追加しました

電子書籍サービスKinoDenでは、専門書や事典類を中心に令和7年10月10日現在、5,816タイトルが閲覧できます。図書館に行かなくても調べものが可能です。音声読み上げに対応している書籍もあります。

電子書籍の閲覧についてはこちらから→https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id934

0

電子書籍サービス「Librari-E&TRC-DL」にてTRC-DLマガジン・ジュニア版トライアルを実施します

 本日から11月30日(日)まで、TRC-DLマガジン・ジュニア版のトライアルを行います。

 TRC-DLマガジン・ジュニア版では、『留学ジャーナル』、『SLUGGER(スラッガー)』、『Shi-Ba』等、児童・生徒・教員向け42誌を閲覧することができます。

 トップページのバナーまたはこちらからご利用ください。

 

注意事項

・正式に導入するかは未定です。

・同時閲覧人数は50人です。

・最新号は福岡県立図書館内でしか閲覧できません。

・雑誌の種類は変更することがあります。

・閲覧には当館の利用カードとは別のアクセス用IDが必要です。お持ちでない方は図書館のカウンターにお申し出ください。

 

WebでもID発行の希望を受け付けています。

*電子書籍の閲覧はこちらから→https://web.d-library.jp/fpl/g0101/top/

0