新着情報

お知らせ 活字による読書が難しい方へ「をんごく」等録音図書を20冊追加しました!

福岡県立図書館では、活字による読書に困難がある方へ録音図書を貸出しています。目の不自由な方だけでなく、障がいや病気などの理由で活字を長時間集中して読むことができない方や本を持ったりページをめくったりできない方もご利用いただけます。当館にはデジタル方式の録音図書「デイジー」が約2,000タイトルあり、専用の再生機やPCを使って聞くことができます。


詳細は「録音図書製作一覧-4月の新刊タイトル」をご覧ください。→録音図書製作一覧

 

障がいがなくても利用できるオーディオブックもあります。
詳細は、図書館ホームページ「電子図書館」をご覧ください。→福岡県立電子図書館

0

こどもの読書週間のもよおしについて

福岡県立図書館子ども図書館では、4月23日から5月12日までの「こどもの読書週間」に合わせて催しを行います。長く読み継がれている絵本や布の絵本の展示、こどもの日特別おはなし会などを行います。詳しくはチラシをご覧ください。皆様のご来館をお待ちしています。

こどもの読書週間のもよおしのチラシ

0

晴れ ふくおか資料室ミニ展示「福岡の神社」開催中です

令和6年度第1回 ふくおか資料室ミニ展示 

福岡の神社

 

福岡県内には3,000社を超える数の神社があります。

初詣や七五三、合格祈願に安産祈願、結婚や厄払いにいたるまで、私たちは人生の節目において神社にお詣りすることが少なくありません。

しかしながら、神社の由来や歴史について、知る機会は少ないものです。

今回の展示では、ふくおか資料室の収集資料から、当館にも近い筥崎宮・香椎宮に関する資料をご紹介します。

 
 場所:本館3階ふくおか資料室前

 期間:令和6年4月3日(水曜日)~令和6年7月30日(火曜日)

 

展示資料や関連資料の一覧は、こちらからご覧いただけます。

 

 
展示ポスターです 展示の様子です
0

別館ロビー装飾が「おやゆびひめ」をテーマにしたものになりました🌷

別館ロビーの装飾が「おやゆびひめ」をテーマにしたものになりました。大きなお花の上を飛んでいる小さなお姫様がとてもかわいらしい装飾です。ぜひ見に来てくださいね!

                《装飾ボランティア作成》

 

別館ロビー装飾「おやゆびひめ」

0

新しい装飾になりました🍓

別館子ども図書館の壁の装飾が「春」をテーマにしたものになりました!うさぎさんが森の中でいちごを摘んでいますよ♪春にぴったりの可愛らしい装飾です。ぜひ、見に来てください。

                       《装飾ボランティア作成》

子ども図書館内装飾

 

0

キラキラ 青少年コーナー「図書館・学校等向けゲーム貸出」「調べ方の近道案内(青少年版)」を更新しました!

青少年コーナーの「図書館・学校等向けゲーム貸出」「調べ方の近道案内(青少年版)」を更新しました!

貸出可能なボードゲームの追加、調べものに便利なパスファインダーの更新をしています。

ぜひご利用ください。

 

0

「映画資料」のページを更新しました

福岡県立図書館では、昭和48年から全国でも珍しい映画資料(チラシやパンフレット等)を収集・展示しています。

今回、「映画資料」のページを更新しました。ぜひ御覧ください。

 

「映画資料」のページはこちらから↓

https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id1210

0

レファレンス協同データベース事業の御礼状について

 今年度も引き続き、「レファレンス協同データベース事業」への寄与について、国立国会図書館から御礼状をいただきました。

(レファレンス=図書館による、利用者の方の調べもののお手伝い)

 

 「レファレンス協同データベース」とは、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べもののためのデータベースです。

 各図書館等が作成した調べ方マニュアルや調査相談の事例を集めて、インターネット上で公開しています。

 

 なお、当館の調査相談事例や調べ方マニュアル(調べ方の近道案内)は、当館ホームページでも公開しており、皆様からの新たなご相談もインターネット上から受け付けています。どうぞご利用ください。詳しくはこちら

 ※当館がこれまでレファレンス協同データベースに公開した調査相談事例はこちら

   ※調査相談事例を公開する場合には、相談者の方の特定につながるような情報は削除いたします。

 賞状

 

 

0

本 本年度は461冊補修していただきました・製本補修ボランティア活動報告

【製本補修ボランティア活動報告】

製本補修ボランティア・・・平成17年度発足。現在14名のメンバーが毎月2日間図書館で活動し、実践と研修を通じて製本の仕組みや様々な補修方法を学び、日々技術を磨いています。

 

令和5年度は、461冊の資料を補修していただきました。

ありがとうございました。

 

0

企画展示「あま~い名脇役 お菓子と映画」

いよいよ春ですね。華やかな行事も多く、親しい人たちと甘いものを囲む機会も多いのではないかと思います。
今回は「あま~い名脇役 お菓子と映画」と題して、いつもみんなを笑顔にしてくれるお菓子が登場する映画をご紹介します。

映画の中にどんなお菓子が出てくるか探してみてはいかがでしょうか?!


企画展示ポスター

企画展示写真

企画展示

期間:令和6年3月19日(火)~5月12日(日)
場所:福岡県立図書館 本館エントランスホール

詳しくは↓
企画展示「あま~い名脇役 お菓子と映画」のページ

0

新たな「調べもの相談事例」を公開しました!

「江戸時代の農業者の人口比率を知りたい。」等、新たに福岡県立図書館で行ったレファレンス(調べもの相談)事例を、国立国会図書館レファレンス協同データベースにて追加公開しました。
詳しくは、コチラ をご覧ください。

 

0

特集展示「図書館員おすすめの本」開催中です!

3~4月の特集展示は、毎年恒例の「図書館員おすすめの本」です!

 

福岡県立図書館の図書館員が選んだ沢山の「今おすすめしたい本」。

いつもの特集の倍以上の本を集め、展示しています。

紹介文と併せてお楽しみください。

 

本館1階第一閲覧室の出入口近く、木製のブックトラックが目印です。

ぜひ、手に取ってごらんください。

詳細はこちら⇒https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id902

0

子ども図書館の装飾が新しくなりました🎵

別館子ども図書館の壁の装飾が新しくなりました!冬から春への移り変わりを装飾で表現しています🌸今の季節にぴったりな装飾をぜひ、見に来てくださいね。

                       《装飾ボランティア作成》

子ども図書館内装飾

0

「おむすびころりん」の装飾です🍙

別館ロビーの装飾が「おむすびころりん」をテーマにしたものに新しくなりました!ころころ転がったおむすびは、地面の下でねずみたちとなにをしているでしょう?素敵な装飾をぜひ見に来てくださいね♪

                        《装飾ボランティア作成》

別館ロビー「おむすびころりん」の装飾

0

【第39回 日産 童話と絵本のグランプリ】受賞作品の寄贈

日産自動車株式会社さんから【第39回 日産 童話と絵本のグランプリ】受賞作品2作を寄贈していただきました。

童話の部:「あたしは本をよまない」作/コウタリ リン

絵本の部:「なんかひとりおおくない?」作/うめはら まんな

福岡県内市町村立図書館・公民館図書室123館へ順次発送します。

ぜひご利用ください。

あたらしく入った本のコーナーに置かれている童話「あたしは本をよまない」と絵本「なんかひとりおおくない?」の本の写真

「日産 童話と絵本のグランプリ」贈呈式の様子

0

KinoDenに78冊を追加しました。

電子書籍サービスKinoDenに新規タイトルを追加しました。

専門書や事典類を中心に令和6年3月4日現在、5,581タイトルが閲覧できます。図書館に行かなくても調べものが可能です。音声読み上げに対応

している書籍もあります。

*電子書籍の閲覧はこちらから:https:www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id934

 

0

令和5年度利用者満足度に関するアンケート調査

日頃から福岡県立図書館を御利用いただき、誠にありがとうございます。

令和5年12月に実施しました標記アンケートの集計結果をお知らせします。

アンケートに御協力いただき、ありがとうございました。

令和5年度利用者満足度に関するアンケート集計結果.pdf

0

ハート 青少年展示「桜色の本」を展示しています

青少年コーナーおすすめの本を更新しました。
3,4月のおすすめ本のテーマは「桜色の本」です。
春と聞いて桜を連想する人も多いのではないでしょうか。ということで、表紙が桜色(ピンク色)の本を集めました。
ぜひ、ご覧ください。

0

長く読み継がれてきた絵本の展示です🐻

別館子ども図書館では、「長く読み継がれてきた絵本」をテーマに展示を行っています。4月には、「こどもの読書週間」もあります。題名は知っているけど読んだことのない本も、何度も読んだことがある本も、この機会にぜひ読んでみてください!(資料一覧はこちらから)

子展示①「長く読み継がれてきた絵本」ポスター

 

0

布の絵本を展示中です🐤

別館子ども図書館では、「布の絵本」の展示を行っています。どの作品も、布の絵本制作ボランティアのみなさんが作ってくれています!細かいところまで丁寧に作られていてとても素敵ですね。いつも読んでいる絵本とは少し違う、布の絵本をぜひご覧ください!

ガラスケース展示中の布の絵本

 

0

電子書籍サービス「Librari-E&TRC-DL」に228冊を追加しました。

「Librari-E&TRC-DL」はオーディーブックのほか子ども、中高生向けのコンテンツに特化したコンテンツ9,302タイトルをご利用いただけます。

閲覧・貸出には当館の利用カードとは別のアクセス用IDが必要です。お持ちでない方は図書館のカウンターにお申し出ください

*電子書籍の閲覧はこちらから:

https://web.d-library.jp/fpl/g0101/top/?%2Fg0101%2Ftop%2F=

0

お知らせ 活字による読書が難しい方へ「八月の御所グラウンド」等録音図書を12冊追加しました!

 

福岡県立図書館では、活字による読書に困難がある方へ録音図書を貸出しています。


目の不自由な方だけでなく、障がいや病気などの理由で活字を長時間集中して読むことができない方や本を持ったりページをめくったりできない方もご利用いただけます。

当館にはデジタル方式の録音図書「デイジー」が約2,000タイトルあり、専用の再生機やPCを使って聞くことができます。

詳細は「録音図書製作一覧-2月の新刊タイトル」をご覧ください。→録音図書製作一覧

 

障がいがなくても利用できるオーディオブックもあります。

詳細は、図書館ホームページ「電子図書館」をご覧ください。→福岡県立電子図書館

0

「ジャパンナレッジ」利用停止のお知らせ

 本館2階第2閲覧室にてご利用いただいているオンラインデータベース「ジャパンナレッジ」は、

システムメンテナンスおよびサイトリニューアルに伴い、令和6年2月25日(日)9:00~17:00(予定)まで

サービスが停止されます。当日は、終日ジャパンナレッジがご使用になれません。

 ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

0

子ども図書館に「りんごの棚」コーナーが新設されました!

別館1階子ども図書館に新しく「りんごの棚」コーナーができました。

りんごの棚では、すべての子どもたちに読書の喜びを体験してもらうため、大きな字の本、LLブック、点字つきさわる絵本、布絵本、マルチメディアデイジーなど、さまざまなバリアフリー資料を紹介しています。

貸出できるものもありますので、ぜひ手にとってみてくださいね。

 

 りんごの棚りんごの棚りんごの棚

0

子ども図書館の装飾が新しくなりました⛄

別館子ども図書館の壁の装飾が「雪」をテーマにしたものになりました!動物や子どもたちが雪の中でスケートをして遊んでいます♪可愛らしい大きな雪だるまもありますよ!ぜひ、見に来てください。

                       《装飾ボランティア作成》

子ども図書館「雪」の装飾

0

別館ロビーの装飾がひなまつりになりました🌸

別館ロビーの装飾が「ひなまつり」をテーマにしたものになりました。ひな人形やひし餅などがこれからの季節にぴったりな作品です!可愛らしい装飾をぜひ見に来てください。

                        《装飾ボランティア作成》

別館ロビー「ひなまつり」の装飾

0

動物の本を展示しています!

みなさんはどんな動物が好きですか?別館子ども図書館では、「みんな大好き 動物大集合!」をテーマに展示を行っています。色々な動物の本を読んで、お気に入りの動物を見つけてみてくださいね♪ぜひ、ご覧ください。(資料の一覧はこちらから)

「みんな大好き動物大集合!」ポスター

0

コールデコットコレクションを展示中!

別館子ども図書館では、「コールデコットコレクション」を展示しています。イギリスの画家、ランドルフ・コールデコットが制作した木版多色刷の絵本を日本で復刻したものです!なかなか見ることのできない貴重なコレクションをぜひご覧ください。

「コールデコットコレクション」展示ガラスケース

0