よくあるお問い合わせを掲載しています。
探している本が図書館にあるかどうか、どうやって調べる?
館内の利用者用検索機をご利用ください。また、パソコンや携帯電話からも当館ホームページで蔵書検索ができます。
また、福岡県内の公共図書館の蔵書検索を一括で検索する「横断検索」もできます。
検索の仕方が分からないときは職員にご相談ください。
電話での問い合わせも受け付けています。(電話 092-641-1128)
本の予約をしたいのですが?
借りたい本や雑誌を予約することができます。
・当館のカウンターで申し込み
・インターネットで申込み(PC・スマートフォン)
・館内の利用者用検索機で申込み(貸出中の本・雑誌のみ)
の3つの方法があります。
借りたい本が書架にないときは?
図書だけで約85.5万冊、その他に雑誌、新聞のバックナンバー等多数所蔵していますが、 出版されてから約7年(雑誌については約2年)以前の本は書庫に入っています。
お探しの本・雑誌等が閲覧室の書架を見ても見つからない場合、利用者用検索機で検索していただくか、職員にお尋ねください。
書庫にある本は、職員がお持ちします。
検索した結果、未所蔵の場合でも他の図書館にある本・雑誌等を当館に取り寄せることができます。
詳しくは、こちらから<便利な返却・貸出の仕方>をご覧ください。
書庫(閉架書庫)とはなんですか?
書庫には、出版されてから約7年(雑誌については約2年)以前の本を、収納しています。
(閲覧室には、出版されてから約7年分(雑誌については約2年分)の図書を中心に並べています。)
書庫の本は、閲覧できますが、書庫には一般の方は入ることができません。
書庫の本の閲覧を希望される方は、職員がお持ちしますので、カウンターでお申し込みください。
利用者用検索機や、インターネット・携帯電話などで検索いただいた図書などの「場所」、「配架場所」が、『書庫』と表示されていましたら、カウンターの職員にお尋ね下さい。
また、「制限」が、『禁帯』と表示されていても、閲覧・複写は可能ですので、お気軽にカウンターにお尋ねください。
※不明な点は、お問合せ下さい。貸出カウンター(本館1階)電話 092-641-1124
図書館の本はどのようにして選んでいるの?
購入する本は、県立図書館としての機能、現在の蔵書の充実度、高度化・多様化する県民の情報ニーズ、 重点分野(仕事と暮らしに役立つ情報等)といった諸要素を考慮して選び、司書資格を持つ職員で構成された資料選択会議によって決定しています。 また、御寄贈の本についても、当館の蔵書とするにあたっては、検討・選択を行っています。
なお、福岡県立図書館では、図書推薦アンケートにより、県民の皆様から図書館が所蔵すべき本の推薦(情報提供)を推薦フォームより受け付けています。
調べたいことがあるのですが、どうやって調べたらいいのかわかりません。
本館2階カウンターで調べものの御相談をお受けしています。 (レファレンス)
また、よくある質問については「調べ方の近道案内」として紹介しており、館内でも配布しています。
その他分からないことがあればお気軽にカウンター職員にお尋ねください。
「レファレンス」って、なに?
レファレンスとは、 図書館に寄せられる質問・相談について、図書館の機能を活用して資料の提示・回答を行うなど、質問者の手助けをするサービスのことをいいます。
本館2階レファレンスカウンターでは、職員が様々な資料を使って、調べ物のお手伝いをいたします。 お気軽にご相談ください。
メールによるレファレンスもお受けしています。こちら「レファレンス受付」にメール送信のフォームがありますのでご利用ください。
メール以外に電話・ファックス・文書(郵便)でもお受けしています。
文書で送られる場合も質問事項の確認等のために、御連絡先の電話番号を明記してください。
電話 092-641-1128
FAX 092-641-1127
ホームページからも受け付けています。→ レファレンス受付フォームへ
どんな質問でもしていいの?
人生相談・法律相談・健康相談・美術品の鑑定、古文書の解読等、回答ができないものもありますので、ご了承ください。
なお、参考資料の提供は可能です。
※詳しくは、「参考調査に関する規程」をご覧ください。
「ふくおか資料室」には何があるの?
福岡県に関する資料、福岡県にゆかりのある人に関する資料を「郷土資料」として、独自の分類をして、置いています。
郷土資料に関して、出版情報がありましたら、お知らせください。
郷土資料は、本館3階ふくおか資料室にあります。
いつでもご覧いただけるように、貸出はできませんのでご了承ください。
利用できるのは、福岡県民だけ?
館内で本を見ていただいたり、複写をされたりする場合は、どちらにお住まいの方でもご利用いただけます。
館外に本・雑誌等を貸出する場合は原則として福岡県にお住まいの方か福岡県内に通学・通勤されている方となっています。
初めて借りるときには登録が必要です。
また、福岡県内のお近くの図書館まで無料で「お取り寄せ」して借りることができます(指定館受取・返却サービス)。
詳しくは、こちら。
本を返却する方法は?
(1)福岡県立図書館で借りた福岡県立図書館の本を返却する
ア 県立図書館の返却BOX、窓口、返却ポストへ返却
イ 郵送・宅配便等での返却
ウ 福岡市総合図書館・分館へ返却できます。(原則として総合図書館・分館の窓口で返却)
エ 福岡市総合図書館・分館以外の市町村図書館 (現在53施設が対象)へ返却
・福岡県立図書館で貸出の際、お申し付けください。青い袋に入れて貸出します。
・市町村図書館への返却の際は、青い袋に入れたまま市町村図書館の窓口に返却してください。
(2)福岡県立図書館で借りた相互貸借(※)の本を返却する
県立図書館の窓口、返却ポストへ返却。
なるべく、県立図書館窓口での返却をお願いします。
なお、福岡市総合図書館・分館から取り寄せた相互貸借の本については、貸出の際に透明の袋に入れて貸出しますので、袋に入れたまま返却してください。
※ 相互貸借とは、該当の資料が福岡県立図書館に所蔵がなく、利用者へ提供するために他の図書館から資料を借りることです。
(3)福岡市総合図書館・分館で借りた福岡市総合図書館・分館の本を返却する
県立図書館の窓口に返却できます。
なお、その他の市町村図書館で直接借りた本は、県立図書館への返却はできません。
詳しくは、こちら。
駐車場はありますか?
16台停められる駐車場があります。
申し訳ありませんが、満車のときは、周辺の有料駐車場をご利用ください。
体の不自由な方のためのスペース(「ふくおか・まごころ駐車場」)については、1台分が本館入り口横に、2台分が子ども図書館入り口横にあります。
館内に食事ができる場所はありますか?
別館2階のカフェテリアをご利用ください。飲み物の自動販売機も設置しております。
※カフェテリアは、飲食をされる方のためのスペースです。学習等での利用はご遠慮ください。
トイレにベビーチェアはありますか?
別館1階多目的トイレ(別館エントランスから入って左奥)に設置しています。
利用者カードをなくしてしまった。
利用者カードをなくされた場合、本人と住所が確認できるもの(運転免許証、健康保険証等)をお持ちになって、 当館カウンターに「利用登録申込書(再発行)」を御提出ください。住所等の確認ができれば、再発行します。
Web・郵送での再発行の申込みも可能です。 不正な利用を防止するために、カードを紛失したときはすぐに御連絡ください(092-641-1124)。
詳しくは、こちら。
借りた本を汚してしまった。
本・雑誌等をなくした場合、また著しい損傷がある場合には、原則として同じもので弁償していただきます。
まずはカウンターにお申し出ください。お電話でもかまいません。
電話: 本 館 092-641-1124
子ども図書館 092-641-1161
県立図書館にしかない本を近くの図書館に取り寄せて借りることはできますか?
目が不自由です。どんな利用ができますか?
弱視の方、目の不自由な方に対しては、大活字本、点字資料、録音資料があります。
拡大読書器が1階閲覧室にあり、拡大鏡はカウンターにあります。
音声読み上げに対応した利用者用インターネットパソコンは2階閲覧室にあります。(Net Reader対応)
録音図書(カセットテープ、デイジー)は、障害者手帳をお持ちの方で、登録をされた方のみ無料でご自宅まで郵送します。障害者手帳をお持ちでなくとも、通常の読書が困難な方には、録音図書利用登録をしていただくことにより、本館1Fカウンターにて録音図書の貸出ができます。なお、デイジーの再生には専用の機器が必要です。
(問合せ先:電話 092-641-1128)
ご要望の録音図書がない場合は、県外等他の図書館から取り寄せることもできます。
点字ブロックについては、閲覧室内にはありませんが、 各館エントランスホールの入り口~閲覧室入り口及びエレベータ入口に設置されています。
館内各所の階段手すり、エレベータボタンには点字表示を施しています。
耳が不自由なのですが、図書館の利用が不安です。
耳の不自由な方に対しては、筆談に応じています。本館一階カウンターに筆談ボードを用意しています。お気軽にどうぞ。
また、ファックスやメールでの質問も受け付けていますのでご利用ください。
返却が開館時間中に間に合いません。
もうすぐ返却日ですが、本を読み終わっていません。
本・雑誌のコピーは自由にできますか?
複写できる本・雑誌等は、当館所蔵のものに限られます。
利用者の方が持参されたものは複写できません。
他の図書館から取り寄せた本でも、次の場合を除いて複写することが出来ます。
①貸出館が禁止している場合。
②利用者が求める複製物が著作権法第31条第1号の範囲外である場合。
③取り寄せたのが雑誌である場合。
また、複写の範囲は著作権法により定められています。
著作権法では、「調査研究のために、公表された著作物の一部分を一人につき一部複写できる」とあります。
著作物の一部分とは、一般的には、一著作物の半分までとされています。
なお、雑誌のバックナンバー、新聞の前日分はそれぞれの記事について全部複写することができます。
料金は、モノクロ複写1枚10円、カラー複写 1枚30円、マイクロフィルムの複写 1枚10円です。「資料コピー申込書」を御記入の上、カウンターで職員にお申し込みください。 詳しくはこちら → 複写サービスのご案内
閲覧室へは荷物の持ち込みはできますか?
できるだけ、本館入口などにある コインロッカー(利用時100円必要ですが使用後戻ります。)をご利用ください。
ただし、筆記用具、貴重品等はお持ちいただいてかまいません。
また、1階カウンターでは、利用者カードをお預かりして、ロッカーの鍵をお渡ししていますので、ご希望の方は、お尋ねください。 ロッカーに入らない大きな荷物は、カウンターでお預かりしていますので、お尋ねください。
※不明な点は、お問合せ下さい。貸出カウンター(本館1階)電話:本館092-641-1124
ノートパソコンを持ち込んで使うことはできますか?
パソコンを使用できる席を設けていますので、目的に応じた場所でお使いください。
その際には、キーを打つ音などが響かないよう周囲の方に御配慮ください。
室名 | 目的 | PC使用可能 座席数 | うち電源使用可能席数 |
別館3階 学習室 |
自習 |
36 ※タブレット等で操作音の響かない機器は 全席使用可能 |
0 |
本館1階 青少年コーナー | 図書館資料閲覧と併用 | 4 | 4 |
本館2階 閲覧室 | 図書館資料閲覧と併用 | 33 | 5 |
本館3階 ふくおか資料室 | 図書館資料閲覧と併用 | 4 | 4 |
インターネットができるパソコンがあるそうですが、自由に使えるのですか?
本館2階閲覧室には、調べもの用にインターネット情報を検索できるパソコンが10台あります。
・2階カウンターにある申込用紙に御記入ください。
・ご利用は無料です。
・掲示板への書き込み、メールの送受信、ゲームはできません。
・著作権法に基づき各種メディアへの保存、プリントアウトはできません。
別館1階子ども図書館「子ども情報ルーム」には、小学生までが使える3台があります。 ご利用は、各カウンターでお申し込みください。
無料Wi-Fi/無線LANは使えますか?
本館2階閲覧室にて、「FREE SPOT」が使えます。
これにより、ご来館の皆様ご自身の機器で、無線LANでインターネットにアクセスすることが可能です。
当館の本や雑誌と合わせて、調査・研究等にご活用ください。(パソコン等、お持込の機器のみの利用の場合、2階閲覧室の机の使用はご遠慮ください。)
○パソコン、携帯電話、スマートフォン、タブレット等、多種多様な機器でご利用が可能です。(IEEE802.11bまたはIEEE802.11g対応の無線LANカード、あるいは同じく無線LAN機器(無線LAN内蔵PC等)をご準備ください。)
○カウンターでの手続きは不要ですが、「FREE SPOT」のメール認証が必要です。G-mailやYahoo!mailといったWebメール/フリーメールは使えません。
○ご使用のパソコン等の設定・環境によってはご利用いただけない場合があります。接続のための個別の設定変更等につきましては図書館では対応できませんので、予めご了承ください。ご相談はFREE SPOT「お問合せ先」(コールセンターほか)へお願いします。
○本館2階閲覧室の中でも、電波が弱くインターネットに接続しにくい場所があります。予めご了承ください。
○インターネットへの接続・操作によって損害が発生しても、当館は責任を負いません。ウィルス対策等はご自身で行ってください。
○インターネットの接続には制限はありません。公共の場で利用していること、回線を共有していること、また利用している内容が館内の不特定多数の人に知られる可能性があることから、次のような行為はお止めください。
・犯罪・自殺を誘発する情報の画面表示
・著しく性欲を刺激する情報の画面表示
・著しく残虐な内容の情報の画面表示
・誹謗中傷・名誉毀損となる掲示板等への入力
・著しく多量・大容量のファイルのアップロード・ダウンロード
・音声の入出力(出力はイヤホン等を持参のうえご利用ください。)
・個人情報・秘密にすべき情報の画面表示
そのほか、詳しくはこちら→「FREE SPOT」よくあるご質問
貸出中でない本の取り置き(取っておいてもらうこと)はできますか?
電話でご連絡ください。当館から御連絡した当日から8日間(休館日を除く)カウンターでお取り置きします。
ほじょ犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を伴って、入館できますか?
できます。お気軽にお立ち寄りください。
なお、ほじょ犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)以外の動物を連れての入館はお断りしています。
車椅子での利用はできますか?
もちろんできます。車椅子のままご利用いただける優先の閲覧机や検索機もございますので、どうぞご利用ください。
また、車椅子のご用意もしていますので、使用をご希望の場合は、職員にお申し出ください。
なお、台数が限られていますので事前にご連絡いただけますと確実にご利用いただけます。
また、エレベータには、車椅子用ボタンが配置されています。
車椅子で利用いただける多目的トイレもございます。
別館入り口には、スロープが設置されています。
別館から本館へは、エレベータを使用して2階の渡り廊下から入れます。
なお、本館玄関から入られる場合、本館と歩道の間については段差はございません。
図書や雑誌の寄贈はできますか?
詳しくは、こちらをご覧ください。
閲覧室や学習室に飲み物を持ち込むことはできますか?
第一閲覧室、別室、第二閲覧室、子ども図書館、学習室については、熱中症予防等のため、ペットボトル等の密閉できるふた付きの飲み物に限り、お持込いただけます。
資料や机を濡らさないようご注意ください。
なお、ふくおか資料室については、飲み物の持ち込みができませんので、ご了承ください。
全国の電話帳
福岡県内の全市町村はもちろん、日本全国の電話帳を置いています。本館2階閲覧室へお越しください。
※福岡県内の電話帳は過去のものもあります。3階ふくおか資料室へお尋ねください。県外のものは最新版のみです。
住宅地図
主に福岡県内の住宅地図を所蔵しています。本館3階ふくおか資料室にあります。
いろいろな新聞や過去の新聞
主要なものとしては、 朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、西日本新聞、スポーツニッポン、日本経済新聞があります。他にも所蔵していますので、どうぞお問合せください。
オンラインデータベース
当館の館内にて、新聞や判例、官報などのデータベースの検索・閲覧が無料でできます。 (⇒ 詳しくはこちらをどうぞ)
ダウンロードはできません。有料でプリントアウトは可能ですが、データベースによって制限があります。プリントアウトを希望される場合は職員にご相談ください。
雑誌のバックナンバー
基本的には一度当館でデータを登録した雑誌は廃棄しませんので、バックナンバーも所蔵しています。
雑誌によって所蔵している期間は異なりますので、詳しくは蔵書検索をご利用いただくか、 どうぞお問合せください。
ビデオ・DVD、CD
図書館員向けの教材としてのビデオや、郷土の文化・芸能を紹介したビデオなどは所蔵していますが、映画のビデオなどはありません。
音楽のCDは、モーツァルトなどクラシックのCDはいくつかありますが、その他はありません。
国立国会図書館デジタル化資料
国立国会図書館では、同館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料について、
公共図書館・大学図書館等にデジタル画像を送信し、各図書館で画像の閲覧等ができるサービスを行っています。
福岡県立図書館はその送信対象館として承認されており、図書館向けデジタル化送信資料130万点以上について、
本館2階閲覧室のパソコンで見ることができます。また、著作権法等の範囲内でコピーの申込も受け付けています。
詳しくはこちら↓
図書館向けデジタル化資料送信サービスについて
ご利用の際は、当館の利用者カードが必要です。利用者カードをお持ちでない場合は、
お名前・生年月日、現住所が確認できる公的証明書(運転免許証、健康保険証など)をご持参ください。
コピーの申込にあたっては、資料コピー申込書に加えて、コピー箇所指定書の記入が必要です。
(用紙サイズの選択は可能ですが、複数のサイズを組み合わせることはできません。予めご了承ください。)
また、デジタル化された約26,000件の音楽・演説・落語などの歴史的音源も利用可能です。
1900年初頭から1950年頃までに国内で収録された貴重な音源、明治・大正・昭和の音を聴くことができます。
※ご利用の際は、ヘッドホンをお貸しします。
司書について
図書館関係求人情報
図書推薦アンケートとは何ですか?
「図書推薦アンケート」とは、当館が所蔵することが望ましい図書を皆さまから推薦していただくものです。
図書推薦アンケート用紙に記入して、館内の専用ポストに投函するか、ホームページの専用画面から送信できます。
詳細はこちらをご確認ください。