図書推薦アンケートとは

「図書推薦アンケート」とは、個人のご要望にお応えするものではなく、福岡県の財産として購入すべき資料を広く県民の皆様に推薦していただくものです。
推薦した図書が購入されても、推薦者へ個別のお知らせは行いません。
本が利用可能となってからご自身でご予約ください。

※ホームページのパーソナルサービス「新着図書お知らせサービス」で推薦した図書を登録しておくと、利用可能となった後にご指定のメールアドレスへメールが自動送信されます。

※「新着図書お知らせサービス」の登録方法についてはこちら

図書推薦アンケートの流れについて

① 推薦する資料を福岡県立図書館が所蔵していないことを「蔵書検索」でご確認ください。
  (館内検索機でも所蔵を確認することができます)

② 図書推薦アンケート用紙に記入して館内の専用ポストに投函するか、ホームページの推薦フォームから入力してください。

③ 図書推薦アンケートは月末に回収し、「採用」「不採用」を検討いたします。
  結果は翌月20日に、本館1階エントランスの推薦図書アンケート回収箱の横に設置する図書推薦アンケートの写しで確認できます。ふっきょん PCを触る

④ 採用となった資料は、利用可能となった後に当館ホームページ及び本館1階エントランスにて公表します。
  「新着図書お知らせサービス」に登録しておくと、本が利用可能となった後にご指定のアドレスへメールが送信されます。

Q&A

よくある質問

図書推薦アンケートで推薦した本で採用となった本は全て「図書推薦アンケート利用可能資料リスト」に掲載されますか?

図書推薦アンケートで不採用となった本を利用するにはどうしたら良いですか?