「図書推薦アンケート」とは、個人のご要望にお応えするものではなく、福岡県の財産として購入すべき資料を広く県民の皆様に推薦していただくものです。
推薦した図書が購入されても、推薦者へ個別のお知らせは行いません。
本が利用可能となってからご自身でご予約ください。
※ホームページのパーソナルサービス「新着図書お知らせサービス」で推薦した図書を登録しておくと、利用可能となった後にご指定のメールアドレスへメールが自動送信されます。
※「新着図書お知らせサービス」の登録方法についてはこちら。
① 推薦する資料を福岡県立図書館が所蔵していないことを「蔵書検索」でご確認ください。
(館内検索機でも所蔵を確認することができます)
② 図書推薦アンケート用紙に記入して館内の専用ポストに投函するか、ホームページの推薦フォームから入力してください。
③ 図書推薦アンケートは月末に回収し、「採用」「不採用」を検討いたします。
結果は翌月20日に、本館1階エントランスの推薦図書アンケート回収箱の横に設置する図書推薦アンケートの写しで確認できます。
④ 採用となった資料は、利用可能となった後に当館ホームページ及び本館1階エントランスにて公表します。
「新着図書お知らせサービス」に登録しておくと、本が利用可能となった後にご指定のアドレスへメールが送信されます。
よくある質問
図書推薦アンケートの方法を知りたいのですが?
図書推薦アンケート用紙に記入して館内の専用ポストに投函するか、ホームページの推薦フォームから入力してください。
なお、アンケート記入~図書推薦アンケート利用可能資料リスト公開までの流れについては、「図書推薦アンケートの流れについて」で確認することができます。
図書推薦アンケートで推薦された資料は必ず買うのですか?
図書推薦アンケートはあくまで選書の参考とさせていただくものです。
当館の選書については、収集方針等に基づいて行いますので、推薦された本を必ず購入するものではありません。
また、資料選定結果についての苦情や問い合わせにはお答えいたしかねます。
図書推薦アンケートで推薦した本で採用となった本は全て「図書推薦アンケート利用可能資料リスト」に掲載されますか?
アンケートの回収は月末としておりますので、回収前に図書館で選書した本は「図書推薦アンケート利用可能資料リスト」発表前に所蔵(利用可能)となることがあります。
その場合は、「図書推薦アンケート利用可能資料リスト」には掲載しませんのでご了承ください。
なお、パーソナルサービスの「新着図書お知らせサービス」にて、著者名や資料名、キーワードを登録しておくと便利です。
図書推薦アンケートで不採用となった本を利用するにはどうしたら良いですか?
当館に所蔵がない本は、他館からの取り寄せ(相互貸借)でご提供できる場合があります。
詳しくは、調べもの相談(レファレンス)サービス、当館カウンターまたはお近くの公共図書館・図書室へお尋ねください。
なお、当館に所蔵がない本の取り寄せを希望する場合は、予約・他館からの取り寄せ留意事項を必ずお読みください。
図書推薦アンケートで推薦した本が利用可能となったら連絡をして欲しいのですが
利用者への個別の連絡は行っておりません。
利用可能となりましたら「蔵書検索」から検索・予約を行うことができます。
また、「新着図書お知らせサービス」に登録しておくと、本が利用可能となった後にご指定のメールアドレスへお知らせが送信されますのでぜひご利用ください。