Q&Aよくあるお問い合わせ

国立国会図書館デジタル化資料

国立国会図書館では、同館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料について、
公共図書館・大学図書館等にデジタル画像を送信し、各図書館で画像の閲覧等ができるサービスを行っています。
福岡県立図書館はその送信対象館として承認されており、図書館向けデジタル化送信資料130万点以上について、
本館2階閲覧室のパソコンで見ることができます。また、著作権法等の範囲内でコピーの申込も受け付けています。

詳しくはこちら↓
図書館向けデジタル化資料送信サービスについて

ご利用の際は、当館の利用者カードが必要です。利用者カードをお持ちでない場合は、
お名前・生年月日、現住所が確認できる公的証明書(運転免許証、健康保険証など)をご持参ください。
コピーの申込にあたっては、資料コピー申込書に加えて、コピー箇所指定書の記入が必要です。
(用紙サイズの選択は可能ですが、複数のサイズを組み合わせることはできません。予めご了承ください。)

また、デジタル化された約26,000件の音楽・演説・落語などの歴史的音源も利用可能です。
1900年初頭から1950年頃までに国内で収録された貴重な音源、明治・大正・昭和の音を聴くことができます。
※ご利用の際は、ヘッドホンをお貸しします。