新着情報
レファレンス協同データベース事業の御礼状について
今年度も引き続き、「レファレンス協同データベース事業」への寄与について、国立国会図書館から御礼状をいただきました。
(レファレンス=図書館による、利用者の方の調べもののお手伝い)
「レファレンス協同データベース」とは、国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べもののためのデータベースです。
各図書館等が作成した調べ方マニュアルや調査相談の事例を集めて、インターネット上で公開しています。
なお、当館の調査相談事例や調べ方マニュアル(調べ方の近道案内)は、当館ホームページでも公開しており、皆様からの新たなご相談もインターネット上から受け付けています。どうぞご利用ください。詳しくはこちら。
※当館がこれまでレファレンス協同データベースに公開した調査相談事例はこちら。
※調査相談事例を公開する場合には、相談者の方の特定につながるような情報は削除いたします。
闘病記リストを更新しました!
「闘病記」とは、闘病中の方やその近しい人などによって綴られた体験記です。
『2冊のだいすきノート』ほか 闘病記リストを更新しました。
ぜひご覧ください。
詳細はこちら⇒https://www.lib.pref.fukuoka.jp/hp/iryou/toubyoukilist2023.pdf
調べ方の近道案内(子ども図書館版)を更新しました!
本年度は461冊補修していただきました・製本補修ボランティア活動報告
【製本補修ボランティア活動報告】
製本補修ボランティア・・・平成17年度発足。現在14名のメンバーが毎月2日間図書館で活動し、実践と研修を通じて製本の仕組みや様々な補修方法を学び、日々技術を磨いています。
令和5年度は、461冊の資料を補修していただきました。
ありがとうございました。
「福岡県立図書館報」の発行
今年度の「福岡県立図書館報」第79号を発行しました。
新たに始まったサービスの紹介のほか、シーボルト来日200周年記念事業、各種データベース等について掲載しています。