新着情報

子ども図書館の装飾が新しくなりました🎵

別館子ども図書館の壁の装飾が新しくなりました!冬から春への移り変わりを装飾で表現しています🌸今の季節にぴったりな装飾をぜひ、見に来てくださいね。

                       《装飾ボランティア作成》

子ども図書館内装飾

0

「おむすびころりん」の装飾です🍙

別館ロビーの装飾が「おむすびころりん」をテーマにしたものに新しくなりました!ころころ転がったおむすびは、地面の下でねずみたちとなにをしているでしょう?素敵な装飾をぜひ見に来てくださいね♪

                        《装飾ボランティア作成》

別館ロビー「おむすびころりん」の装飾

0

【第39回 日産 童話と絵本のグランプリ】受賞作品の寄贈

日産自動車株式会社さんから【第39回 日産 童話と絵本のグランプリ】受賞作品2作を寄贈していただきました。

童話の部:「あたしは本をよまない」作/コウタリ リン

絵本の部:「なんかひとりおおくない?」作/うめはら まんな

福岡県内市町村立図書館・公民館図書室123館へ順次発送します。

ぜひご利用ください。

あたらしく入った本のコーナーに置かれている童話「あたしは本をよまない」と絵本「なんかひとりおおくない?」の本の写真

「日産 童話と絵本のグランプリ」贈呈式の様子

0

KinoDenに78冊を追加しました。

電子書籍サービスKinoDenに新規タイトルを追加しました。

専門書や事典類を中心に令和6年3月4日現在、5,581タイトルが閲覧できます。図書館に行かなくても調べものが可能です。音声読み上げに対応

している書籍もあります。

*電子書籍の閲覧はこちらから:https:www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id934

 

0

令和5年度利用者満足度に関するアンケート調査

日頃から福岡県立図書館を御利用いただき、誠にありがとうございます。

令和5年12月に実施しました標記アンケートの集計結果をお知らせします。

アンケートに御協力いただき、ありがとうございました。

令和5年度利用者満足度に関するアンケート集計結果.pdf

0

ハート 青少年展示「桜色の本」を展示しています

青少年コーナーおすすめの本を更新しました。
3,4月のおすすめ本のテーマは「桜色の本」です。
春と聞いて桜を連想する人も多いのではないでしょうか。ということで、表紙が桜色(ピンク色)の本を集めました。
ぜひ、ご覧ください。

0

長く読み継がれてきた絵本の展示です🐻

別館子ども図書館では、「長く読み継がれてきた絵本」をテーマに展示を行っています。4月には、「こどもの読書週間」もあります。題名は知っているけど読んだことのない本も、何度も読んだことがある本も、この機会にぜひ読んでみてください!(資料一覧はこちらから)

子展示①「長く読み継がれてきた絵本」ポスター

 

0

布の絵本を展示中です🐤

別館子ども図書館では、「布の絵本」の展示を行っています。どの作品も、布の絵本制作ボランティアのみなさんが作ってくれています!細かいところまで丁寧に作られていてとても素敵ですね。いつも読んでいる絵本とは少し違う、布の絵本をぜひご覧ください!

ガラスケース展示中の布の絵本

 

0