新着情報

企画展示「あま~い名脇役 お菓子と映画」

いよいよ春ですね。華やかな行事も多く、親しい人たちと甘いものを囲む機会も多いのではないかと思います。
今回は「あま~い名脇役 お菓子と映画」と題して、いつもみんなを笑顔にしてくれるお菓子が登場する映画をご紹介します。

映画の中にどんなお菓子が出てくるか探してみてはいかがでしょうか?!


企画展示ポスター

企画展示写真

企画展示

期間:令和6年3月19日(火)~5月12日(日)
場所:福岡県立図書館 本館エントランスホール

詳しくは↓
企画展示「あま~い名脇役 お菓子と映画」のページ

0

新たな「調べもの相談事例」を公開しました!

「江戸時代の農業者の人口比率を知りたい。」等、新たに福岡県立図書館で行ったレファレンス(調べもの相談)事例を、国立国会図書館レファレンス協同データベースにて追加公開しました。
詳しくは、コチラ をご覧ください。

 

0

特集展示「図書館員おすすめの本」開催中です!

3~4月の特集展示は、毎年恒例の「図書館員おすすめの本」です!

 

福岡県立図書館の図書館員が選んだ沢山の「今おすすめしたい本」。

いつもの特集の倍以上の本を集め、展示しています。

紹介文と併せてお楽しみください。

 

本館1階第一閲覧室の出入口近く、木製のブックトラックが目印です。

ぜひ、手に取ってごらんください。

詳細はこちら⇒https://www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id902

0

子ども図書館の装飾が新しくなりました🎵

別館子ども図書館の壁の装飾が新しくなりました!冬から春への移り変わりを装飾で表現しています🌸今の季節にぴったりな装飾をぜひ、見に来てくださいね。

                       《装飾ボランティア作成》

子ども図書館内装飾

0

「おむすびころりん」の装飾です🍙

別館ロビーの装飾が「おむすびころりん」をテーマにしたものに新しくなりました!ころころ転がったおむすびは、地面の下でねずみたちとなにをしているでしょう?素敵な装飾をぜひ見に来てくださいね♪

                        《装飾ボランティア作成》

別館ロビー「おむすびころりん」の装飾

0

【第39回 日産 童話と絵本のグランプリ】受賞作品の寄贈

日産自動車株式会社さんから【第39回 日産 童話と絵本のグランプリ】受賞作品2作を寄贈していただきました。

童話の部:「あたしは本をよまない」作/コウタリ リン

絵本の部:「なんかひとりおおくない?」作/うめはら まんな

福岡県内市町村立図書館・公民館図書室123館へ順次発送します。

ぜひご利用ください。

あたらしく入った本のコーナーに置かれている童話「あたしは本をよまない」と絵本「なんかひとりおおくない?」の本の写真

「日産 童話と絵本のグランプリ」贈呈式の様子

0

KinoDenに78冊を追加しました。

電子書籍サービスKinoDenに新規タイトルを追加しました。

専門書や事典類を中心に令和6年3月4日現在、5,581タイトルが閲覧できます。図書館に行かなくても調べものが可能です。音声読み上げに対応

している書籍もあります。

*電子書籍の閲覧はこちらから:https:www2.lib.pref.fukuoka.jp/page_id934

 

0

令和5年度利用者満足度に関するアンケート調査

日頃から福岡県立図書館を御利用いただき、誠にありがとうございます。

令和5年12月に実施しました標記アンケートの集計結果をお知らせします。

アンケートに御協力いただき、ありがとうございました。

令和5年度利用者満足度に関するアンケート集計結果.pdf

0