子ども図書館新着情報

動物人気投票結果発表!

動物人気投票で「ねこ」が1位になりました!別館子ども図書館では、11月に行った動物人気投票の結果で1位になった「ねこ」の本を展示中です!投票してくださったみなさん、ありがとうございました。

本の福袋を貸出中です!

「本の福袋」の貸出を行っています!別館子ども図書館では、「ともだち」や「いろ」などをテーマにした本3冊の福袋を用意しています。どんな本が入っているかは借りてからのお楽しみ!ぜひ、子ども図書館で好きなテーマの福袋を選んでみてくださいね。

十二支の装飾になりました!

別館子ども図書館の壁の装飾が、お正月の装飾になりました。装飾ボランティアの方々が作られたこの季節にぴったりの装飾です。十二支といっしょに、子どもたちも羽根つきやこまで遊んでいますよ。かわいらしい装飾をぜひ見に来てくださいね。

別館ロビーの装飾がサンタクロースに☆

もうすぐクリスマス!別館ロビーが、サンタクロースの装飾になりました。装飾ボランティアの方々が作られた可愛らしい作品です。サンタクロースがソリに乗って、プレゼントを運んでいるようですよ!クリスマスにぴったりの装飾をぜひ見に来てくださいね。

クリスマスの絵本を展示中です☆

待ちに待ったクリスマス!みなさん今年はサンタさんに何をお願いしますか?別館子ども図書館では、クリスマスの絵本の展示を行っています。楽しさいっぱいのクリスマスの絵本をぜひご覧ください!
館内には、布の絵本制作ボランティア「ゆずりはの会」のみなさんが作られたクリスマスツリーのタペストリーがあります。ぜひ飾りつけをしてみてください。

字のない絵本を展示しています。

別館子ども図書館では、字のない絵本を展示しています。絵がとても素敵な本を選んでいます。ぜひ、絵を通して伝わる絵本の魅力に触れてみてください!

懐かしの絵本・紙芝居を展示中!

別館子ども図書館では、「懐かしい絵本・紙芝居」の展示を行っています。明治から終戦直後にかけて制作された絵本や紙芝居を忠実に復刻したものです。「舌切雀」や「二宮金次郎」など昔懐かしい作品をぜひご覧ください!

白雪姫の装飾になりました。

別館子ども図書館の壁の装飾が白雪姫になりました!ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。魔女や王子様、七人のこびとが出てきてとてもかわいらしいですよ!ぜひ別館子ども図書館に見に来てくださいね。

ノンフィクションの本展示中!

別館子ども図書館では、ノンフィクションの本を展示しています。感動するものや心があたたかくなるものなど、とても魅力的なおはなしがたくさんあります。素敵なエピソードや出来事をぜひ読んでみてください。