子ども図書館新着情報

シーボルトに関する資料を展示中です!

別館子ども図書館では、シーボルト来日200周年記念事業として、シーボルト関連の本の展示を行っています。シーボルトがやってきた200年前の日本はどんな時代だったのか?シーボルトって誰なのか?ぜひ、本を読んで調べてみてくださいね。
さらに、10月23日(月)~12月18日(月)に、西南学院大学博物館もしくは福岡県立図書館子ども図書館に来てくれた小学生以下のお友達には《ジョージくんふっきょんシール》をプレゼント!特別なシールをゲットしに来てください!

事業の詳細はこちら→
展示中のシーボルト関連資料

別館ロビーの装飾が新しくなりました!

別館ロビーの装飾が新しくなりました!動物たちと子どもが大きなシーソーに乗って遊んでいますよ♪紅葉やどんぐりも秋らしく可愛らしいですね。素敵な装飾をぜひ見に来てください。
動物と子どもがシーソーに乗って遊んでいる装飾

お月見の本を展示中!

別館子ども図書館では、「おつきみ」をテーマに本の展示を行っています。お月様が出てくるおはなしや、秋の行事に関する本を集めました。ぜひみなさんも読んでみてください。

「金のガチョウ」の装飾になりました!

別館子ども図書館の壁の装飾が「金のガチョウ」をテーマにしたものになりました!金のガチョウを抱えた少年が先頭となった行列はどこへ向かっているのでしょうか?ぜひ見に来てくださいね。

まん丸お月様の装飾です!

別館ロビーの装飾が「お月見」をテーマにしたものになりました!まん丸お月様が立派で、動物たちもとても可愛らしいです。今の季節にぴったりの素敵な装飾をぜひ見に来てくださいね。

「金子みすゞ生誕120周年」展示中です

別館子ども図書館では、「金子みすゞ生誕120周年」として、金子みすゞに関する本を展示しています。現代でも童謡詩人として多くの人に知られている金子みすゞの作品を読んでみませんか?ぜひ、ご覧ください。

自由研究の本を展示中!

別館子ども図書館では、「夏休みの自由研究に役立つ本」を展示しています。科学に関する本や天気に関する本など、自由研究の参考になる本がたくさん!職場体験に来てくれた中高生が選んだ本もありますよ!ぜひ読んでみて、自由研究を楽しんでくださいね。

夏といえば…☀

別館子ども図書館では、「夏といえば…」をテーマに本の展示を行っています。海や太陽、ひまわりなど、夏の風物詩が出てくる本がたくさん!ぜひみなさんも本を読んで夏を感じてみてください。

夏休み特別おはなし会

福岡県立図書館子ども図書館では8/5(土)18:00から夏休み特別おはなし会として「こわーいおはなし会」を行います。
幼児~小学生向けで先着20名までです。

詳しくはチラシをご覧ください。

「サバンナ」の装飾になりました!

別館ロビーの装飾が「サバンナ」をテーマにしたものになりました!キリンたちが可愛らしく暑い夏にぴったりな装飾です。ボランティアの方々が作ってくださった素敵な装飾をぜひ見に来てくださいね。