青少年コーナー おすすめの本

青少年ミニ展示 「手塚治虫&AI」の本

投稿日時: 2020/12/08 cadmin
ふっきょん 青少年コーナーでは、11月より引き続き、県内の高校生/ティーンズの皆さんのおすすめ本である”推し本”を展示しています。

 今月は、た行以降のタイトルの推し本を、推しコメントのPOPと併せて展示しています。
 11月に展示した推し本に負けず、熱いコメントがたくさんありますので、ぜひ、ご覧ください。


福岡市科学館 チラシ

 さて、福岡市科学館では、12月19日(土)より、企画展「What's AI? -AIってなんだろう-」が開催されます。

 そちらでは、「『鉄腕アトム』の世界を通じて、これから私たちはどのようにAIロボットと接するべきかを問いかける「鉄腕アトム ロボットと暮らす未来展」とQPS研究所の「SPACE ENGINEERING SCHOOL 〜宇宙エンジニアになろう〜」の2つが同時開催」されるとのことです。
(※かっこ内は福岡市科学館特設ページより引用)

 「SPACE ENGINEERING SCHOOL 〜宇宙エンジニアになろう〜」では、宇宙事業で利用されるAIの紹介や宇宙技術の体験、実物の人工衛星の展示等を、福岡の企業である株式会社QPS研究所が行います。

 「九州に宇宙産業を根ざすこと」を目的に、九大発のベンチャー企業として2005年6月に福岡に創業されたQPS研究所は、人工衛星や部品の設計、開発、販売などを行っており、その製品は様々な大学や研究機関のみならず、JAXA(宇宙航空研究開発機構)でも使用されています。


 現在、軽量化・コストダウンに成功した小型レーダー衛星を開発・運用しており、2025年までに36機を打ち上げて、その衛星データを活用することで、防災や経済予測、セキュリティシステムの構築等につなげるとのことです。

 私たちの身近な生活を支えてくれるものが、福岡県で作られているのは誇らしいですね。

 そこで、青少年コーナーでは、「What's AI? -AIってなんだろう-」にあわせて、手塚治虫に関する図書やマンガ、青少年向けのAIに関する図書を集めたミニコーナーを展開しています。

 企画展を観る前の予習として読んでも良いですし、企画展を観た後に読めば、さらに理解も深まると思うので、ぜひ、読んでみてください。
(本館 別室) 「青少年ミニ展示 「手塚治虫&AI」の本

 また、本ホームページの「パーソナルサービス」では資料のご予約ができます。ぜひ、ご利用ください。

 また、9月の青少年コーナーおすすめの本で紹介した「宇宙の本」の資料リストはこちらより見ることができます。