青少年コーナー おすすめの本

令和4年1月「いとうくん・いとうさん」の本

投稿日時: 2022/01/05 cadmin
ふっきょんトップ画

 1月10日は、2018年に映画・『伊藤くんA to E』の公開直前イベントが行われた際に、語呂合わせで「“伊藤くんの日”として記念日協会に正式認定(※1)」されました。


 そこで、今回の青少年コーナーの展示では、登場人物に「いとうくん・いとうさん」が出てくる小説や、「いとうくん・いとうさん」が書いた本、翻訳した本、イラストを描いた本を集め、小説は別室入口(YA展示コーナー)で、小説以外の図書については別室入って正面の棚(別室展示1)でそれぞれ展示しています。 

 いとうくんやいとうさんはもちろん、他の名前の方ももちろん借りられますので、ぜひ、読んでみてください!



 まずは、記念日の元となった映画の原作本です。

伊藤くんA to E表紙


 「今日店に来たどの男性客よりお洒落だ」、「整った容姿」、「イケメン」など、色々な言葉で容姿を褒められる“伊藤くん”。
 そんな彼に振り回されるのは、デパートの店員や学習塾のバイト、脚本家など5人の女性。
 様々な環境で伊藤くんと関わり、それぞれの思いを抱えた彼女たちが成長していく物語です。


 続いては、実在した棋士とタイムスリップを融合した作品です。

僕は令和で棋士になる 表紙


 江戸時代の棋士・伊藤印達は、呉服屋に小袖と羽織を引き取りに川沿いの道を歩いていると、ならず者2人に襲われてしまい、追い込まれた印達は水面に向かって飛び込みます。
 次に目を開けると、そこはどうやら印達が知っている江戸ではないようで…
 棋譜も掲載されており、将棋が好きな人にも、これから覚えたい人にもおすすめの作品です。


 次は、フルート奏者の伊藤君が出てくる3部作を紹介します。

船に乗れ! 表紙


 「発語能力があって音楽家でないのは一族のうち両親だけ」という環境で育った津島サトルは、チェロを学ぶために高校の音楽科へ進学します。
 女子の比率が多い高校ですが、同じ学科でフルートを学ぶ男子の伊藤慧と出会います。
 2人の友情や同級生への恋、ある人との辛い別れ…高校3年間がぎゅっと濃縮された青春小説です!


 最後に紹介するのは、いとうさんが書いた小説です。

家庭教室 表紙


 大学生の灰原巧は、ひょんなことからフリーの家庭教師をすることとなります。
 中学受験や高校受験のためだけでなく、怪我や不登校、いじめなど、子どもたちが抱える悩みや問題に向かい合う灰原を通して、生きることを再考させられます。
 動画投稿サイトの「歌ってみた」で人気のシンガーソングライターのデビュー作です!



 今回紹介した本については、他の本と併せてこちらよりまとめてチェックできます。

 なお、本ホームページの「パーソナルサービス」では、資料のご予約ができます。ぜひ、ご利用ください。