青少年コーナー おすすめの本

令和5年5月「恋の本」

投稿日時: 2023/04/30 cadmin


新年度がはじまって約1ヵ月が立ちますが新しい環境には慣れてきましたか?
青少年担当(=当記事執筆者)はまだ慣れません!分からないことがたくさんです!
早く新しい環境に慣れて、心の余裕を手に入れたいと思う毎日です。


突然ですが、5月には5月1日が「恋がはじまる日」、5月9日が「告白の日」という恋に関する記念日があります。
(※『366日記念日事典』加瀬 清志/著,日本記念日協会/編 第3版 創元社 p.104,113)
そこで今回の青少年コーナーでは恋愛要素のある本を集めてみました。

素敵な本との出会いにつながりましたら幸いです。



最初に紹介するのはこちらの一冊。


色素性乾皮症という難病を患い余命わずかな主人公・呉野と、“夕方だけ記憶が消える”難病を抱えているクラスの明るい美少女・吉瀬。
生きることを諦めていた呉野は、病を抱えながらも前向きな吉瀬と過ごすうちに彼女に惹かれていきます。
しかし非情にも、病は呉野の体を蝕んでいき……。
切ないけれどあたたかい青春小説です。



次に紹介するのはこちら。


広島県廿日市中央高校天文部に所属するりょうと詩織、洋介と真希。
「人工流星」を見に行った主人公・りょうは、その日を境に次の日に進めなくなってしまいます。
タイムループの理由を探す、SF青春小説です。
著者は「WEAVER」のドラマーである河邉徹さんです。



最後に紹介するのはこちら。


太宰治、宮沢賢治といった日本を代表する近・現代作家の短編作品が収録されています。
漢字にはふりがなを付け、難しい言葉や表現には、脚注をほどこされているため読みやすくなっています。


今回紹介した本については、他の本と併せてこちらよりまとめてチェックできます。

なお、本ホームページの「パーソナルサービス」では、資料のご予約ができます。ぜひ、ご利用ください。